2022年3月28日月曜日

録音環境を整えています




巨乳(隠れ巨乳)です.

こんにちは.

ウクレレはアコースティックな楽器ですが,録音環境がパソコンのマイク(笑)しかありませんでした.


練習記録を取りたいので,ひととおり買い揃えてみました.

よく「ピアノ初心者が1年間,練習した結果」とか「ギターを始めて〇〇日毎日練習した結果」などの動画がありますが,甘いですね.私は10年記録取りますから.桁が違います.

まだウクレレ始めて半年たってないですけど.

さて,買った物たちです.

マイク


AT2020 オーディオテクニカ

初心者に最も,ありがちなのだと思います.

マイクは数千円〜数十万円までいっぱいあって迷いました.

比較動画も豊富で検討した結果,AT4040というのにしようと思いましたが,衝撃や湿度あとはオーディオインターフェースとの接続時の電源を入れる順番で壊れたり劣化したり・・・ということなので,扱いに慣れていないし,まずはAT2020かな・・・と.

実際,素晴らしい演奏をする方でもこれを使っていたりするので,スーパー初心者の私には十分だと思います.

そもそもUSB接続タイプのマイクでもいいかなと考えてもいましたし.

オーディオインターフェース


Scarlett 4i4 (gen. 3)  FOCUSRITE 

これも迷いました.半導体製品の供給不足なのかよくわかりませんが,オーディオインターフェース全般,品薄感がありました.

頻繁にサウンドハウスのwebを見ていたところ,5000円くらい突然安くなったので買いました.

2i2を考えていましたが,たくさん入出力があったほうが将来がっかりしないかな・・・とか,4i4はループバック(まだ理解してない)機能がある♡とのことで,2i2との価格差もあまりなくなった瞬間でしたので,4i4に.


マイクスタンド


MSST/BLACK CLASSIC PRO

サウンドハウスのブランドなんですかね.使ってみましたが,調子良さそうです.安かったですがしっかりした作りに見えます.

ポップガード


23956 K&M 

歌ってみた(笑)もやりたいので,買っておきました.

キャノンケーブル

 
MIX030 Red マイクケーブル 3m CLASSIC PRO

安いよ!

オーディオインターフェースが赤かったのでケーブルも赤にしてみました.


写真


理想

実際

マイクもなんだか沼に,はまりそうなので,気をつけたい.

演奏のステレオ録音を試したいので,あと1本は買いたいなー.

プロは演奏に2本,歌に1本使ったりしますね.


(リンク)
その後,ステレオ録音にしました



0 件のコメント:

コメントを投稿